みろりんの独り言

感じたこと、考察を綴るノート。

WONDERFUL STORIES 埼玉!!!

こんにちは、みろりんと申します。

生春さん主催の企画 #もっと大きく夢を叫ぼうか に影響されて私もこの胸に秘める想いを叫びたくなったので、今週末の3rdライブツアー開幕、埼玉メットライフドーム公演への意気込みを綴りたいと思います!

完全に自己満足、自分語りな内容になってしまいますが、熱量だけでも感じ取っていただければ嬉しいです。

 

・3rdライブツアーの幕開け

2ndライブツアーHAPPY PARTY TRAIN TOUR」の終着駅でもあった埼玉メットライフドーム

 

名古屋、神戸とは違い、埼玉の終演後には会場に対しての特別な想いがありました。

 

「来年、またこの会場に帰ってこれるんだ!」

 

「終わりは、はじまり!」

小林愛香 LINE BLOG SAITAMA. より

敬愛する小林愛香さんの、私が一番好きな言葉です。

何事にもいつか終わりは来る。されどそれは次の始まりへと繋がる。と、そう教わりました。

メットライフドーム。まずここへ帰って来れることに多大なる喜びを感じます!

 

・ライブに求めるもの

さてさて、皆さんはこのライブツアーに何を望みますか??

 

歌、ダンス、衣装、ステージ演出、セットリスト、キャストのMC...etc

 

Aqoursのことが、ラブライブ!サンシャイン!!のことが大好きたからこそ、皆さんそれぞれライブに対する期待があると思います!

 

自己満足ブログなので私が望むことを語りますね(笑)

少しでも共感していただけたら幸いです。

 

まず''MY舞☆TONIGHT''

 

この曲は2期2話「雨の音」にて、ラブライブ!の地区予選のために、1年生と3年生の6人で作り上げた曲。

f:id:Fraise713:20180606084807j:image

テンポも音色も、大きさも

ひとつひとつ、全部違ってバラバラだけど!

ひとつひとつが重なって

ひとつひとつが調和して

ひとつの曲になっていく

マルたちもズラ

この場面で使用されているBGMの名前はOSTRaindrop Melody」

その名の通り''雨の音''です。

ライブでは是非ともMY舞☆TONIGHTを披露する前にこの曲を演出として挟んでもらいたいなと強く思っています。

 

''MIRACLE WAVE''

 

この曲は言わずもがなかもしれませんね。

2年前の果南ダイヤ鞠莉ラブライブ!のために考えたフォーメーション。

8人のドルフィンからの、リーダーである千歌、ライブでは伊波杏樹さんのロンダート&バク転が見たい。

f:id:Fraise713:20180606091513j:image

これは1stライブの''想いよひとつになれ''で梨子役の逢田梨香さんがピアノに挑戦されたことと重なるかと思います。

私は伊波さんのこの言葉を信じたい、、、

「3rdライブツアー、絶対ビックリさせてやるからなー!!」

2ndライブツアー埼玉2日目 伊波杏樹さんMC より

 

お次は''Awaken the power''

 

この曲はAqoursSaint Snowの妹が、親愛なる姉に向けて作った曲。

じゃあ、最後にしなければ良いんじゃないかな!

歌いませんか、一緒に曲を

お姉ちゃんに贈る曲を作って

この光のなかで

もう一度!

 

静寂のデュエットからライト演出

f:id:Fraise713:20180606085943j:image

f:id:Fraise713:20180606085957j:image

イントロが明けて残りの9人がステージ袖から駆けてくるところ

f:id:Fraise713:20180606090122j:imagef:id:Fraise713:20180606090128j:image

恐らくクリスマスツリーをイメージしたであろう衣装のライトアップ

f:id:Fraise713:20180606090220j:imagef:id:Fraise713:20180606090225j:image

 

これらの再現をしてほしい...!!

 

どんどんいきましょーう!

 

''WATER BLUE NEW WORLD''

 

ラブライブ!の決勝でAqoursが歌った曲。

イマとミライについて歌った曲。

この曲で私が望む演出はひとつです。

f:id:Fraise713:20180606091935j:image

Aqours色に染まった奇跡の羽根で会場を埋めつくしてほしい。

 

そして''WONDERFUL STORIES''

 

キセキの集約、、、

ライブタイトルでもあるこの曲は恐らく、アニメのラストと同じように、幕を閉じる曲になると思います。

Aqoursのライブでは未だ制服衣装によるパフォーマンスをしたことがありません。

f:id:Fraise713:20180606093820j:imagef:id:Fraise713:20180606093826j:image

廃校になった浦の星女学院の制服を着て、虹を掛けて欲しいなと思います。

 

欲を言うなら、アニメーションの演出であったようなこれまでAqoursが歌ってきた曲の衣装を着るなんてこともしてくれたら嬉しいなぁ、、、

そんな早着替えは可能なのかどうかわかりませんが(笑)

 

・WONDERFUL STORIES

1stライブの後、私は物凄いAqoursロスに襲われました。

 

Aqoursの初めてのワンマンライブ。

 

初めてなのに、とてもそうは思えないような圧倒的なパフォーマンスを目にして完全燃焼し、その足で舞台である沼津へと向かったのです。

最初のライブ。でもいつか終わりは来る。

終わってしまう。

そんなことを考えていました。

 

1stは泣きに泣いたライブ、2ndは心から楽しかったライブ、でした。

 

3rdは一体どんなライブになるでしょうか。

 

楽しいことには間違いないでしょうが、きっと2期を追体験、いや、キャストたちのパフォーマンスで補完することによって更なる感動が生まれることは間違い無い。

 

泣いたり、笑ったり、、、

 

その時感じたものを素直に受け入れたいと思います。

 

曲を聴き、沢山のエモブログを読み漁り、アニメを見返して、ライブ映像を振り返り、、、

 

3rd埼玉までのこの期間、今までのどのライブよりも本気をぶつけて臨んでいると思います。

 

Aqoursもその瞬間の本気をぶつけてくれるから、そうでもしないと失礼かなって。

いてもたってもいられないから、全力で今を楽しもうと。

 

楽しむために、出来る限りを尽くそうと。

 

Aqoursだけでなく、私たちファン一人一人の応援してきた軌跡さえも、WONDERFUL STORIESに含まれると、私はそう思うから。

 

・君のこころは輝いてるかい?

いつもこの曲が披露される時、「聴いてください。私たちのデビューシングル」

と語られます。

ですが、2期ではAqoursは既に活動を開始しており、学校説明会のタイミングでこの曲を披露しています。

今まで何度も何度も聴いてきたこの曲が、一体どんな立ち位置として歌われるのか気になるところですね!

 

めちゃくちゃ笑って、めちゃくちゃ泣いて、めちゃくちゃ叫んで、跳んで、踊って、歌って、私は、ここで死ぬくらいの気持ちで、本気で楽しみたい!!!!

 

やり残したことなどないと、そう言いたいから!

 

みんなで、本気で、全力を出し切って、3rdライブツアー駆け抜けましょう!!!

 

 

「諦めず心が、輝く方へ!」

 

行くぞ埼玉ー!!!!